2014年1月4日土曜日

3、4日の里山保全の初仕事

明けましておめでとうございます。
森輪会の森での初仕事を3日と4日に実施しました。

3日は8名での作業でした。
丸太を山積みするので、出来るだけ高い所に滑車を取り付けるため、
おっさんがツリークライミングの技術を活用して実施します。


去年に伐採した丸太をエンジンウインチを使用して集材します。



休憩時にはロケットストーブで暖を取っての休憩。
集材した丸太が結構な高さに!


ようやく伐倒エリアが確保でしました。
昼食が遅くなったので、いつも魚富でプチ新年会です。

二日目は5名で、昨日整理してエリアへの伐倒です。

枝払いをして玉切り作業をします。高い所では枝が少ないよう見えましたが、
払った枝が小山になってきました。


ロケットストーブで芋を焼いて頂きました。けっこう上手に焼けて美味しかったです。

伐倒した丸太を綺麗に集材しました。
丸太が小山になってきました。そろそろ集材場所を移動しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿