2023年3月21日火曜日

鹿野山ライド-隠し田んぼコース(2023年3月12日)

 久しぶりに鹿野山の南面を降りて、山の中にある「日本昔話かくし田んぼ」を通るコースを走ってきました。最後に「おまけ」で、鹿野山の麓にある秋元城址を散歩してきました。




今回も参加者は3名だけでした。

鹿野山は、ここ数年の度重なる台風被害で荒れに荒れています。
この場所は森の中の道が続いていた場所ですが、大きな崖崩れが発生して、このように山肌がむき出しになってしまっています。


鹿野山を下った後は石射太郎に上る予定でしたが、登り口がロープで封鎖されており、その先を見ると倒れた竹や倒木が折り重なっていて、とても通れる状態ではありませんでした。台風被害の復旧はなかなか進んでいないようです。
仕方がないので、車道わきにある休憩所(といっても朽ちたテーブルとベンチがあるだけ)で昼食にしました。


水仙やスミレがきれいに咲いていました。

午後からは「日本昔話かくし田んぼ」がある、山の中を走ってきました。このルートはロープ場が複数あるほか、谷間の川の脇の足場が悪い場所を進まなければいけない箇所などもあり、MTBの乗車率は低く、担ぎも多い場所です。しかも、最近はあまり通る人もいないようで、藪漕ぎをしたり、道なき道を進む感じになる場所もあり、コースを知っていないと迷ってしまいそうでした。


この日の〆は、鹿野山の麓にある秋元城址を散策してきました。
ちょっとした山城だったようで、山道を登っていくと廓跡や土塁、空堀の跡などが次々に現れます。ここは比較的整備された史跡だったはずですが、やはり倒木などが多く放置されていて残念な状況でした。

今日も参加してくれたSさん、Hさん、お疲れさまでした。(記 S.H)

0 件のコメント:

コメントを投稿