2023年2月24日金曜日

鹿野山古道の復旧作業(2023年2月19日)

 今月も鹿野山古道の整備作業をおこないました。前回倒木で遮られた先を数名のメンバーで探索したところ、かなり先まで大きな障害なく進めることがわかりました。

また、所在が分からなくなっていた、古道わきに安置されていた馬頭観音も所在を確認して、周囲をきれいにしました。

古道開通まで、ようやく見通しが立ってきましたので、引き続き頑張って整備を進めたいと思います。


この日は強風が吹き荒れていて、作業現場へ行く際には無かった倒木が帰りにありました。(私たちの作業中に新たに風で倒れたということです)

※上の写真のメンバー2人の手前に横たわっている木が、作業中に新たに倒れていた倒木です。(危険なので、午後からの作業は中止にしました)

前回の作業の際に、行く手を遮られた倒木の山

倒木の下に深い轍が見えます。以前にオートバイや四輪駆動車が侵入して作った轍に大雨の水が流れて深くなっています。(鹿野山は砂の山なので、水が流れるとすぐに地盤が流れてしまいます)

0 件のコメント:

コメントを投稿