2017年5月7日日曜日

鹿野山古道の整備 杭打ち

丁度良い気温の期間が短いです。
ちょっと前まで寒いと思っていたら、もう暑いです。このまま暑くなってしまうのでしょうか?
2月に実施したモーターサイクルの進入止めの杭が抜かれてしまったので、その再作業を行いました。




前回より少し太い杭を多く打ち込みました。
朽ちていた広葉樹からの落枝があったので、安全確保のために伐倒も実施しました。


馬頭観音の石碑が倒れてしまったので、こちらも土台からレンガを積んで建て直しました。


向かい側の道標は問題ないようです。
午前中で予定していた作業が完了しました。
午後からは、MTBでパトロールする人、キリンハウスの補修をする人、刈払機の刃を研ぐ人と分かれました。
今回の作業では新規購入したハスク439を投入しました。
機動性を重視して軽めのチェーンソーを採用しました。
トップハンドルではないので細い木なら伐倒も問題なく使用できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿