2014年4月6日日曜日

たらの芽採りライド

MTB走行はちょいと寂しく、最低人数2名での開催です。
夜中にかなりの降雨があったので、MTBライドはタラの芽採りをメインに変更です。


タラの芽の方はそれなりの収穫がありました。
芽が大きくなっているのが多いので、今シーズンは終わりです。
これから見られる小さい芽は脇芽です。この芽を摘み取ってしまうと
枯れてしまいますので、採らないようにしましょう。

降雪の影響か、倒木が多かったです。
特に、広葉樹が根こそぎ持っていかれた倒木が多くありました。


傾斜のキツイ斜面では、壊滅的な状況です。
植林された杉も同様です。
トレイルにも同様に倒木が多く、押しと担ぎを強要されました。


それでも、ところどころは房総らしいトレイルを残していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿