2012年1月22日日曜日

海岸の松林で...

津波で被害を受けた松の伐採ボランティアで
伐採のインストラクターをやってきました!


ボランティアの皆さん、総勢40名は
6時30分に新宿を出発!

ここ、蓮沼の殿下海岸に到着したのは
9時、皆さんちょっと眠たそうでした。

危険な作業なんで、まずは安全に作業をするためのレクチャーから始めます。


これ、いちばん大事なことですよ!
皆さん真剣に聞いてくれました...







次は伐採の講習です。

手鋸の作業なんですが、チェーンソーでも同じことなので、
時間短縮でチェーンソーでお手本です。

伐倒方向、良し!
退避方向、良し!
合図をして、受け口切りからです。
次は再び合図をしてから、追い口を切って伐倒です。


基本を解ってもらってからは各自伐採作業開始です!
皆さん、真剣な作業でしたが楽しそうにやっていましたよ!
何とか事故もなく、怪我もなく無事に終わることが出来ました。

たまには、山を離れて海での木こりも楽しいものでした...

0 件のコメント:

コメントを投稿