2012年1月8日日曜日

鹿野山古道の整備とモーターサイクルゲートの作成

鹿野山の古道の整備をしてきました。道具を運んでくれたのは、焼き玉エンジンの古い
作業運搬車(コンバイン)です。
最初はエンジンを掛けるのに苦労しましたが、
要領をつかんだヒビさんは一人で一発で始動ができるようになりました。

コンバインくんの道幅を確保するため、土木作業をしならが古道の入り口まで、下ります。








昼食後には、痛んだ杉の木を切り出し、ゲート作成用の丸太を作るための皮むき作業。

これが結構大変な作業ですが、米沢の森で経験済でしたので予定より早めに完了。







早速、ゲートの作成!
現物合わせで、なんとか完成です。


これで、モーターサイクルの侵入が止まることでしょう。








時間もだいぶ押してきたので、コンバインを引き連れて降りてきた道を戻ります。
別の作業グループが見つけた古い石の道標を眺めならが、ようやく4時に到着!
最後にはBBQをして疲れを癒しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿