2015年3月14日土曜日

鹿野山古道 木道設置

NPOちば森林資源コンサーブさんと木道の設置作業を始めました。
先週までは天板の加工でしたが、今日からは現地での設置作業です。

杭、レール材、枕木を搬入してから、地ならしをします。
少し傾斜地なので、低い方に杭を打ち込む穴を掘り、掛矢で打ち込み作業です。

この作業が結構大変です。


午前中には杭を打ち終わり、午後から枕木とレール材の設置作業です。


昼には、絶品の塩むすびとトン汁で腹ごしらえをしました。
昼食後には小雨が降ってきましたので、長い昼食休みと取ってから、
午後の部の開始です。


午後の作業はなんとか小雨の影響を吸収して、予定通りにレール材が敷き終わりました。
天板を載せるとそれらしく見えます。
来週からは、曲り部のレール敷きと天板の打ち付け作業です。
5寸釘を打ち込むのも大変ですので、腕自慢の方の参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿